ギャラリー元浜 Gallery
店長 中島睦子
2011年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
L.FLAT HOME

キャラリー元浜

電話:058-263-1227
営業時間/10:00~19:00
定休日/火曜定休
駐車場50台大型バス4台
お問い合わせ:info@n-flavor.net

店長日記

原聡子 「楽園の風景」はじまりました 2010/10/18
hara-blog.jpg

なんて可愛いDMでしょう!

「癒される、シアワセを願う、夢や希望を持ち、そこが楽園であることを願いながら・・・」

という原聡子さんの思いを感じながら設営させていただきました。

ギャラリー元浜の企画室は一気に「楽園」に。

去年と同様、原さんならではの独特のプリミティブなウェアーや、

今年は大きな大きなライオンバッグも登場します。

是非是非、癒されにお越しくださいませ。
 

「楽園の風景」~原聡子~

2010年10月20日(水)~11月7日(日)最終日17時まで

作家在廊日 29日(金)・30日(土)

 

work shop開催

「地球玉(フェルトのストラップ)を作ろう!!」

素材に触れ、フェルト作りの面白さを体験できます。

※予約不要、随時受付いたします。参加費600円(材料費込)
 

 

先月、大好きな友人夫婦がカナダから帰国。

我が家で盛大なホームパーティーをしました。

その中の一部ご紹介します。

 

IMG_1095.JPG

・お手製ポテトサラダ

・ササミとインゲンのサラダ(秋はいつも大活躍!藤森知加子さんのプレートで・・・)
 

ナガフレの近くにあるヤマザキには、いつも手作りのお惣菜が並んでいます。

私はよくそこからヒントを得てマネするのですが、この一品もヤマザキから。

ササミとインゲンは蒸して火を通し、

マヨネーズに椒房庵の生七味を混ぜたソースで和えたら、なんとも美味しい出来栄え。

 

 

IMG_1098.JPG

・イロトリドリサラダ(藤原恵美さんの泡模様プレート)

先日、326・しの店長のお宅にお邪魔した時、

とても綺麗な色合いのサラダだったのでマネしてみました。 

 

 

IMG_1101.JPG

・アクアパッツア(作家さんの器ではないけれど、お友達からいただいたお洒落なお皿)

魚の向きが反対なのが気になります。

こちらも326・しの店長に教えてもらいました。初めて作った割には上出来☆

一番、力を入れたラザニアの写真を撮り忘れました。

ホームパーティーはなんとお昼の12時から夜中の2時まで続きました。

こういう時にいつも思うことが・・・。

4人分たっぷり入れられる大皿や鉢が欲しい!

なかなかないんですよね。

いつか企画室で「ホームパーティーな器展」を開催しようと心に決めたのでした。


2011年カレンダー 販売しています 2010/10/16

今年も残すところ2か月ちょっと・・・。一年は早いなとつくづく感じる日々。

さてさて、そんな訳でギャラリー元浜では、

2011年カレンダーの販売を始めましたので、ご紹介いたします。
 

まず一つ目。

布絵作家、梅原龍さんのカレンダー「空を探す」(1300円)

 

2011calender.jpg

龍さんの2010年を代表する絵に合わせ、龍さん作の詩が書かれています。

私は今、このカレンダーをトイレに飾っています。毎日絵を観たり、詩を読んだり・・・。

月初めに新しいページをめくるのが楽しみになるカレンダーです。

2011年のカレンダーの最後には、

龍さんが旅したイスタンブールの思い出が書かれてます。

・・・旅に出たくなりますよ。
 

 

次にご紹介するのは、切り絵作家ナカニシカオリさんのカレンダー。(530円)

以前、入念な打ち合わせをしただけあって、素晴らしい出来栄えです。とってもカワイイ☆

厚さも1年間使用して頂くのに申し分ない厚さです。

B4サイズ(257mm×364mm)ですので、

お気に入りのスペースに貼って頂きたい・・・そんな商品です。 

 

23632669.jpg

 

まだまだあります。

切り絵カレンダー卓上サイズ!(630円)

スタンドが必要な方は、店内にぴったりのものがありますので、

合わせてご検討ください。 

 

23633381.jpg

カレンダーはどれも数に限りがありますので、お早めに!
 

 

さてさて我が家の晩ごはん。

 

IMG_1106.JPG

・高菜ピラフ(ビビットな色遣いがお気に入り・・・ペクちゃんの楕円鉢で♪)

・根菜コトコト煮(松浦唱子さんの耐熱グラタン皿)
 温かいものが美味しい季節になりました。


glass atelier えむにさんにお邪魔しました 2010/10/16

昨夜、やけに花火があがるなーと思っていたら、

昨日が鵜飼の最終日だったんですねー。

5月11日の鵜飼開きからはじまり、

ほぼ毎日続いた鵜飼が終わってしまうのはなんとなく寂しいものです。
 

さて先日、大雨の中、金津に出かけました。

クラフトフェアがあったのと、12月に予定しているえむにさんの個展の打ち合わせです。

えむにさんのご自宅にお邪魔するのは、これで2回目。

1度目はまだナガフレがオープンしたばかりの頃、

企画展をお願いしに行ったことがあるのですが、1年半以上前のこと。

いつも温かく迎えてくださる水上さん、前田さんにはホントに感謝しています。

やはりこういったお付き合いの中で信頼関係が生まれるものですね。
 

広々とした和室。

和ダンスなどを展示台に使って作品が展示されています。

凛とした空気が漂い、でもとても落ち着く場所です。 

 

IMG_1081.JPG

 

IMG_1083.JPG

 

IMG_1082.JPG

  

えむにさん作の耐熱ポットとカップで紅茶を出していただきました。 

 

IMG_1085.JPG

このポット、私がずっと欲しいなーと狙っているもの。

ポットの中に茶葉がふわ~っと広がってやっぱりステキ。
 

えむにさんの「冬のガラス展」は2010年12月8日(水)~12月19日(日)まで。

今から待ち遠しい!

水上さん、前田さん、ありがとうございました。
 

さて、帰りのサービスエリアで買った焼き鯖寿司。藤森知加子さんのプレートで。

少し肌寒い夜だったので、土鍋を出してきて鍋焼きうどんも作りました。

土鍋はJAMさんのボタン一人鍋。一人鍋ですが、うどんが2玉入る優れもの。

 

IMG_1089.JPGのサムネール画像

奈良アートプロムへ 2010/10/11

10月6日から始まった、常滑の原田晴子さんの個展は大盛況!

スタートの日、私は奈良へ出張だったのですが、お昼頃にお店に電話を入れたら、

お客様のお買い上げがとても多くて大変有難いというスタッフの声。

原田さんの作品はとても人気があり、

「いつ個展があるのですか?」というお問い合わせがとても多かったのですが、

初日から本当にたくさんのお客様にお越しいただき、感謝感謝です。

ずっと原田さんの作品を待っていてくださったお客様、ありがとうございました。
 

さて、今回ナカニシカオリさんからの紹介で、「奈良アートプロム」へ行ってきました。

奈良県下11エリア約80ヶ所の会場で、

参加総数120組、総勢200人以上のアーティストが一堂に集まり、

アートの火柱を大和盆地に打ち立てるというイベントです。

その中でも、今井町という古い町並み。

江戸時代の町並みが今もなお残ることで知られ、世界的にも注目されている場所です。
 

NARA ART PROM_01.jpgのサムネール画像



町並みや雰囲気は、岐阜の川原町に似ています。

また、そこには川原町と同じようにそこで暮らす人々がいます。

駅前はごくごく普通の街なのに、今井町に入ると別世界。

タイムスリップしたようです。

そんな中、この地区の古民家のあちこちで、今、活躍する若手作家の方が展示をしていました。
 

NARA ART PROM_02.jpgのサムネール画像


 

NARA ART PROM_03.jpg



古民家なので、ギャラリー元浜の旧店舗にそっくりです。 なんだか懐かしい感覚ですね。

こちらはナカニシさんの展示です。
 

NARA ART PROM_04.jpgのサムネール画像


 

 

こんなお釜が今も残されているお家も・・・。

きっと美味しいご飯が炊けるんだろうなー。


 

NARA ART PROM_05.jpgのサムネール画像


 

 

町全体でアートを発信するなんて素晴らしい試みですね。

そして嬉しいことに、日帰りでの出張の予定だったのですが、今井町のNPOの方のご好意で、「今井庵」という町家体験施設に宿泊させていただけることになりました。

川原町にもこんな宿泊施設があるといいですね。

一泊することができたので、翌日もゆっくりとアートプロムの会場巡りをすることができ、ギャラリー巡りもしてきました。

いつも定休日と重なり、行けなかった「秋篠の森」へ。
 

NARA ART PROM_06.jpgのサムネール画像


 

 

「くるみの木」にも立ち寄りました。いつ来ても賑わっています。

 


 

NARA ART PROM_07.jpgのサムネール画像


 

 

昼食は三輪そうめんに柿の葉寿司。

私は鯖の柿の葉寿司をいただきました。美味しかった~。

 


 

NARA ART PROM_08.jpgのサムネール画像


 

誘ってくれたナカニシさん、今井町の方々、いろいろ案内してくださったおふさ観音の副住職、密門さん、どうもありがとうございました。
 

 

さて、最近定番となった我が家の晩ごはんコーナー。

またまた超簡単メニューのご紹介です。

夏にナカニシさんに教えてもらいました。

しょうがのみじん切りとトマト、厚揚げ、長ネギを炒めて、

塩・こしょう・味噌で味付けするだけです。

ちょっと異様な組み合わせですが、とても美味しいんです。

ビールのおつまみにもぴったりです。さすがあられちゃん!


 

NARA ART PROM_09.jpgのサムネール画像


 

器は伊藤秀人さんの平鉢で。とても使いやすく、お料理が映える器です。

右上のところ、金継ぎしてあるの分かりますか?

ドキドキ工房の木村さんに金継きをしていただきました。

気に入っていたのに欠けてしまった器。でも気に入っているから捨てられない。

そんな時は金継きです。

また来月、金継ぎのイベントもあるそうです.。

日程は本日決定いたしました。

11月4日(木)・7日(日)の2日間です。

気になる方はDOKIDOKI工房へお問い合わせくださいね。


原田晴子個展 「春夏秋冬」はじまります 2010/10/04
harada-blog.jpg

 

雨が降ったり止んだり。今日は気持ちのよい快晴です。

10月に入り、少しずつ秋が深まっているのを感じます。
 

さて、お待たせしました。

ついに明日より、原田晴子さんの個展「春夏秋冬」がスタートします。

「原田さんの個展はまだですか~?」と、何度熱烈なお問合わせがあったことでしょう。

2007年の旧店舗での個展の時に

「赤ちゃんができました」とのご報告を受けたことが懐かしく思い出されます。

この間にご出産され、一児の母となった晴子さん。念願の企画展がついに開催です。

個展期間中はもしかしたら、

超プリティーな娘さん「りあちゃん」も在廊してくれるかもしれませんよ。 

 

IMG_0921.JPG

写真は、夏に原田さんとりあちゃんがナガフレに遊びに来てくれた時のものです。
 

「春夏秋冬」~原田晴子陶展~

2010年10月6日(水)~17日(日)最終日17時まで

作家在廊日 6・7・11

※最終日、在廊予定でしたが11日に変更になりました。
 

 皆さまのお越しをお待ちしております。
 

 

さて、先日326のしの店長のお家にお邪魔して、翌日は二日酔い・・・。

 

IMG_1034.JPG

 

そんな食欲のない日のメニューは、

・あっさりサラダ

・ラスティコのキッシュ(谷口晃啓さんのお皿で)

・フォークレスト(今野朋子さんのお花のオブジェをみたてて・・・)
 

だんだん調子がよくなって、またしてもワインを飲んでしまいました。


秋の宵 ~安部太一陶展~ 明日よりスタート 2010/09/24

abe-blog.jpg

 

昨日から急に涼しくなりました。

今朝、お取引先のグーちゃんと話したのですが、

2日前は35度もあった東京ですが、昨日は14度だったそうで。

一日でなんと20度も気温が下がるなんて、体がびっくりしてしまいますね。

岐阜はそれほどではありませんが、皆さん体調管理には十分お気をつけください。

・・・そういう私も先週から風邪をひいていて鼻声です。
 

さて、明日より島根県在住、安部太一さんの器展、「秋の宵」がスタートします。

本日、搬入の為、島根より6時間もかけて駆けつけてくださった安部さん、ありがとうございました。

私はまだ島根に行ったことがなく、未知なる世界。

一度行ってみたい場所です。
 

秋の宵」~安部太一陶展

2010年9月25日(土)~10月3日(日)最終日17時まで・・・

作家在廊日 9/25
 

明日は安部さんの在廊日です。

皆さまのお越しをお待ちしております。
 

 

さて、昨夜の我が家のメニュー。

仲良しのひろみちゃんに教えてもらった超簡単メニューです。

 

IMG_0983.JPGのサムネール画像

 

このブルサンのガーリック&ハーブのチーズにめんたいこをまぜるだけ。

あとはバケットに乗せて、ハイ一品できあがり~。とっても美味しいのでお試しあれ!

白ワインにもぴったりです。

 

IMG_0985.JPG

 

秋も深まった昨夜はきのこ料理も恋しくなり・・・こちらもバケットと合わせて。

器は若杉麻衣子さんの長鉢(特大)。 

 

IMG_0981.JPG

 

そして最後にパスタ料理。えびと豆苗のパスタ。

最高に美味しくできました。

久しぶりに使った若杉さんの白い器にお料理がとても映えるので、

パスタも盛りつけました。 

 

IMG_0988.JPG
「薪窯のうつわ」 近藤裕久陶展はじまりました 2010/09/13
kondo-blog.jpg

昨日と今朝はすごい雨でしたね。

月曜日の帰り道、夜風が冷たくてびっくりしました。

少しずつ、秋が近づいていますね。
 

さて、2009年の個展から早1年。

昨日から近藤裕久さんの「薪窯のうつわ」展がスタートしました。

今回は、工房付近の草木の灰、旅先で出合った石などを使って

新しい釉薬に挑戦された近藤さん。

毎日の生活で楽しんでいただける器が並びます。
 

「薪窯のうつわ」

2010年9月15日(水)~23日(祝) 最終日17時まで

作家在廊日 15・18・19・20・23
 

 

さて、雨の日の休日は買い物に行くのもちょっと面倒なので、

冷蔵庫のあり合わせの食材で簡単メニュー。

出番の多い谷口さんの正方皿に、

藤墳裕子さんの金魚の鉢・・・(そろそろしまわなくては・・・)

藤原恵美さんの泡模様のプレートにはカルパッチョを。

そろそろ赤ワインが恋しくなってきました。

 

IMG_0975.JPGのサムネール画像
東京出張 2010/09/13

先週、東京ではギフトショーが開催されました。

それに合わせた展示会も多いので、いざ東京へ。

私は木曜日から出かけたのですが、前日でなくて良かった。

台風の影響で、すごい雨が降ったニュースが流れていましたね。

木曜日からは暑さも少し和らぎ、秋風が吹いていました。

いくつか行った展示会の中でも断トツに良かったのは、

やはり目白の自由学園で行われた「STOCKISTS」という展示会。

自由学園は私の友人Kちゃんの母校です。

 

IMG_0959.JPG

 

都会の中なのに、こんなに気持ちのよい空間。

そこにたくさんの作り手さん達の素敵な作品が並びます。

今回私が仕入れたのは、こんなに可愛いバブーシュ。 

 

r_1_1_02.jpg

10月初旬には店頭に並ぶ予定ですので、お楽しみに。
 

仕事後には、切り絵作家ナカニシさんと

これも自分と認めざるをえない展」に行ってきました。

自分自身の属性を発見することが目的の体験型の展示会です。

最初に私達は身長・体重を計ったり、また指紋や筆跡などをとったりと、

注文の多い展示会でしたが、それなりに楽しむことができました。

時間のなかった私達は、わずか30分の間に

Happy hourのビールを2杯飲みながら今年のカレンダーの打ち合わせ。

先日の終わりまで一緒に過ごしたのに、

報告やら話したいことがいっぱいで時間が足りませんでした。
 

さてさて恒例の今回東京で食べた美味しいもの。

まずは大好きなサムラートのインドカレー。

 

IMG_0953.JPG

 

懐かしくって思わず寄ってしまった「純連」の味噌ラーメン。

 

IMG_0973.JPG

 

今回もまた充実した東京出張となりました。

そして最後に・・・この魅力的な看板。

キリンの「生」がこのお値段で???

時間がなくて行けなかったけど、次回のお楽しみに取っておこう!

 

IMG_0952.JPG
伊藤実穂さん作品展 in ease 2010/09/06

只今、DOKIDOKI工房のスタッフである伊藤実穂さんの作品展が、

金町のギャラリー「ease」さんで開催中の為、店長平野さんと一緒に行って来ました。 

 

IMG_0944.JPG

 

伊藤さんの作品は初めて見せていただいたのですが、

不思議な世界が広がっていて、カワイイものがたくさん。

伊藤さんが楽しんで作品作りをしているのが伝わってきました。

中でも気になったこの子。

 

IMG_0943.JPG

 

あまり時間がなく、ゆっくりしていられなくて残念でした。

easeの松浦さんには、ギャラリーを始める頃にいろいろとお世話になったんです。

ギャラリー元浜とは違うテイストですが、

とても居心地の良い空間で楽しいものがいっぱいのお店です。

まだ行かれたことのない方は是非。伊藤実穂さんの作品展と合わせてご覧ください。

 

IMG_0946.JPG

 

【伊藤実穂 作品展】

2010年9月3日(金)~9月26日(日)最終日16時まで

作家在廊日 5・19・20・26

 

【ease】

岐阜市金町6-1-2

OPEN 12:00~19:00

定休日 水・木

TEL 058-266-5536
 

 

昨夜の家の晩ごはん

・豚肉の生姜焼き・・・谷口晃啓さんの正方皿

IMG_0940.JPG

 

・冷やし中華・・・藤原恵美さんの霞麺鉢 

IMG_0938.JPG

 

・おくらの胡麻和え・・・浜野マユミさんのそば猪口 

IMG_0939.JPGのサムネール画像
ウエルカムボードのご紹介 2010/09/04

今日は、切り絵作家「ナカニシカオリ」さんが作る

オリジナルウエルカムボードをご紹介いたします。

新郎さま、新婦さまのご要望をお伺いして、素敵な作品をご提供いたします。
 

今回依頼してくださったのは、本日「ザ・パームガーデン」で挙式の山口さまご夫妻。

お2人の場合は完全オリジナルバージョンで、

キーワードがペットの猫、飛行機、楽しくカラフルな感じで・・・といった具合に

ご両親のお写真やペットの写真などをご用意していただきました。

それをお聞きした後にナカニシさんがラフ画を作成。

この段階でもお2人に確認していただき、

もう少しこうして欲しいなどというご要望を細かくお聞きします。

最後にこのラフ画をもとに切り絵に仕上げていくという流れです。

そして今回出来上がったのが、こんなに素敵なウエルカムボード。
 

2010.9.4 welcome board.jpg
 

とても可愛らしく、幸せいっぱいのお2人にぴったりです。

ご結婚式が終わった後も、玄関やリビングに飾っていただけます。

お2人にはちょうどナカニシさんの個展最終日にお渡しすることができました。

今日は記念すべきお2人の結婚式。

新婦ちはるさんのお誕生日でもあるんですって~。

素敵なご結婚式となりますように。そして末永くお幸せに~♪


ナガラガワフレーバーをとても気に入ってくださっているお2人。

是非また遊びにいらしてくださいね。ありがとうございました。


<< 1|2|3|4|5 >>