店長日記

ある秋の日に ~Felt making Sawori works~ 2013/10/21

 A day in Autumn.jpg

 

布フェルト+ニードルワーク。

ステッチや生地を重ねて重ねて一針一針丁寧に。

大きさや持ち手も絶妙です。

秋の日のお出掛けのお共に。

高知県より作家さんも在廊予定です。

お楽しみに。

 

ある秋の日に

Felt making Sawori works

2013年10月2日(水)~20日(日)最終日17時まで

作家在廊日 10/5(土)・6(日) ※変更になりました

 


 ぐるり旅二日目 2013/10/16

 翌朝~。これまた香川の風習に習い(?)、朝食にはうどんを~。

うどん屋さんは朝の6時からOPENしています。

本当に香川の人は朝からうどんを食べるんですね。

「さか枝」さんのかま玉うどんをいただきました~。

うどんにトッピングする天ぷらがいっぱい並んでいましたが、さすがに「おあげ」にしておきました。笑

 

2013.10香川6.jpg

腹ごしらえをして目指すは愛媛!!

愛媛には一度だけ、道後温泉に行ったことがあります。

今回で二回目。

一泊したからいいようなものの、岐阜からはかなり距離がありますね。

唯一の目的地、愛媛県美術館。

 

2013.10松山1.jpg

マリメッコのテキスタイルデザイナーとして長年活躍された石本藤雄さんのアート展です。

愛媛県は石本さんの故郷。今回の個展は県内初開催だそうです。

これを観る為、はるばる愛媛まで。

 

2013.10松山2.jpg

素敵でしょう?

これ陶板です。

 

201310愛媛4.jpg

お茶碗もありました。美術館なので触れられないのが残念・・・。

 

2013.10愛媛6.jpg

鮮やかな布も。

2013.10愛媛7.jpg

とても71歳の方が作る作品とは思えないほど、刺激的なものばかり。

来た甲斐がありました。

 

せっかくここまで来たのだからと松山城も。

 

2013.10愛媛.jpg

四国最大の名城と言われるだけありますね。規模が大きくて、とても 美しいお城でした。

さて、いよいよ岐路に。

帰りのルートは念願の「しまなみ海道」を通り尾道へ。

 

2013.10愛媛8.jpg

 

しまなみ海道は瀬戸内の島々を通って本州に抜けるのですが、ちゃんと高速が通っているんですね。

島に行きたければインターを降りなければならず、時間のない私達は断念。

いつかこのしまなみ海道をサイクリングやランニングでのんびり巡ってみたいな~と思うのでした。

尾道の目的はココ!

友人がどうしても行きたいと言った「朱華園」さんの尾道ラーメン。

お店はとても古い佇まいで、歴史ある感じです。

 

朱華園2013.104.jpg

 

じゃじゃーん。

これが尾道ラーメン。

 

朱華園2013.10.4.2.jpg

 

おいし~い!!

最近、私が注目している瀬戸内。また絶対に来ようと思うのでした。

 

 


ぐるり旅 2013/10/06

10月に入りました。

先日、フェルト作家のかまいさんからお誘いを受け、石本藤雄さんの「布と遊び、土と遊ぶ」展に行ってきました。

なんと愛媛まで!

石本さんは1974年から2006年まで「マリメッコ」に在籍し活躍されたデザイナーさんです。

今回、石本さんの故郷である愛媛で初となる個展の開催でした。

決まっているのは一泊二日の旅。二日目に愛媛県立美術館に行くということだけ。

宿泊先も決めず、行き当たりばったりの旅です。

とりあえず西へ!

なんとなく小豆島で一泊したいな~と思っていたのですが、一緒に行った友人が徳島に行きたいというので、明石海峡大橋を渡りまずは徳島へ。

お取引先のテーブル工房kikiさんへ。

 

 

kiki.jpg

 

kikiの木村さんに連れて行っていただいたNaturaさんのジェラード。

 

2013.5徳島1.jpg

 

お店も素敵だったし、美味しかった~。

 

20135徳島2.jpg

 

徳島から高松までは約1時間、ということは知っていたのですが、

そこから松山まではなんと2時間!ということを初めて知り、少しでも松山に近づいておこうと宿泊先は高松に決定しました。

夜のお店は一年前に行ってとても美味しかった「魚市場小松」さん。

四国の地酒と近海の魚が楽しめます。

 

20135高松1.jpg

2軒目はお寿司をつまみに「猿の手」というお寿司屋さんに。

 

20135高松2.jpg

一番美味しかった「焼き穴子」。

何度も何度もタレを付けて焼いてあろので、香ばしくて味がしみ込んでいてとっても美味☆

 

2013.5高松3.jpg

最後のシメ・・・、郷に入れば郷に従えという程のものでもないですが、いつもはラーメンのところ香川ならではうどんで!

野菜がたくさん入った「しっぽくうどん」というのを頂きました。

 

2013.10高松4.jpg

なんだか体に優しくて、うどんでシメというのが新鮮でした。

長くなってきたので、今日はここまで。

翌日はいざ愛媛へ~。

   


1