ギャラリー元浜 Gallery
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
L.FLAT HOME
ナガラタタン

キャラリー元浜

〒500-8028
岐阜市西材木町41-2
電話:058-263-1227
営業時間/10:00~19:00
定休日/火曜定休
駐車場50台
お問い合わせ:info@n-flavor.net

店長日記

高山日本酒の旅 2012/01/30

毎年恒例となっているこの寒~い時期の高山旅行。

今年も切り絵作家ナカニシカオリちゃんと行ってきました。

今、高山では6軒の酒蔵が交代でそれぞれの酒蔵を公開し、地酒の試飲ができるという日本酒好きにはたまらないイベントが実施されているのです。

一日目、朝8時過ぎの電車の中からまずはビールでかんぱ~い。

10時過ぎに高山に到着してからは次々に酒蔵を巡り、試飲できる全ての日本酒を一つ残らず試飲しました。

 

酒蔵めぐり.JPG

※ちなみに試飲といっても有料です。

14時頃には既に出来上がってしまい、ホテルに15時にはチェックイン。

酔っぱらいの状態でお風呂に入り、しばし仮眠。

夜は駅の近くにある八角亭さんで新鮮なお刺身を。

 

 

生ガキ.JPG

八角さしみ.JPG

 

またまた日本酒がすすみますー。煮穴子焼きも美味しかった!

 

 

八角あなご.JPG

二日目の高山は雪。

 

雪高山.JPG

この寒さの中で飲む日本酒は格別です。ちょうど一年前、この高山旅行で日本酒の魅力にはまってからというもの、一年で随分たくさんの日本酒を飲みました。

高山がすごいなーと思うのは6軒もの酒蔵を歩いてまわれること。

新潟に日本酒を飲みに行った時は新潟駅の近くに酒蔵はなく、レンタカーを借りて行かなければいけない距離のところばかりでした。

高山の町が全体で観光に力を入れているのも素晴らしいことですよね。

午後にはお世話になっているkochiさんに立ち寄りました。

木工作家の東さんご夫婦のショップで、店内には東さんの製作されたインテリア雑貨の他、陶磁器、ガラス器、可愛らしい雑貨がたくさん。

 

kochi.JPG

美味しいお酒と美味しいお料理、素敵なお店を見て目を肥やし、今回も充実した旅でした。

最後のシメは熱燗と海鮮丼で~♪

 

松喜海鮮.JPG

あー、いい旅でした~。

高山の酒蔵巡りは2/29まで。

 

 

 

 

 


 レコード喫茶デシベル 2012/01/28

326di piuで働いてくれていた仲良しの玲子ちゃんが、去年の秋にお友達と栄にお店を出しました。

オープンの連絡をいただいていたのになかなか行くことができなかったのですが、ついに今週行って来ることができました。

玲子ちゃんは前日飲み過ぎたーと声がハスキーでしたが、とても元気そうでした。

 

れいこちゃん.JPG

店内はうなぎの寝床のように奥深く、置いてあるもの全てが見ていて楽しくて素敵な空間でした。

内装は全て自分達でコツコツと作りあげたそうです。

 

 デシベル店内2.JPG

私がかっこいいと思ったレコードジャケットは一番上の真ん中。

 

デシベル店内.JPG

レコード喫茶というくらいなので、すごくたくさんレコードが並んでいます。

 

デシベル店内3.JPG

 

一緒に行ったのは埼玉から遊びに来てくれた切り絵作家ナカニシカオリちゃんと、名古屋に住むジュエリー作家、森尚子さん。

 

もり・あられ.JPG

 

韓国料理を食べた後に行ったので軽く飲み直し、玲子ちゃんが手づくりのガトーショコラとチーズケーキをいただきました。

そのケーキがびっくりするほど美味しくて、あー、思い出すだけでもまた食べたい!

とてもくつろげる空間だし、栄からも近いので是非皆さまも一度行ってみてください。

 

レコード喫茶デシベル

レコード&CD「喫茶デシベル」
名古屋市中区栄5丁目6-33栄能楽ビル西館1階

OPEN : PM2:00~AM0:00

※場所は池田公園の近くです

 喫茶デ~1.JPG

 

 


 (今頃)年末年始を振り返って・・・ 2012/01/21

久しぶりにブログを更新します。

去年はなんだか本当に慌しい年末でした。

まずはご報告。

ギャラリー元浜の企画展の中でも一大イベントである「ギャッベ展」が、先日無事に終わりました。

お陰様でたくさんのお客様にご来店いただき、大盛況の毎日でした。

ギャッベ展は引き続き、岐阜駅アクティブG3階のナガラガワフレーバー+Gで開催中です。

見逃された方は是非どうぞ。

 

g-blog.jpg

 

昨年のことをようやく落ち着いて振り返ると、いろんなことがあったなーと思います。

一つ目、実家で14年飼っていた愛犬が死んでしまいました。

そして家族が手術をしたり。

一番大きかったことは、11月末に自宅で急に倒れた叔父が結局1ヶ月一度も意識が戻らないまま年末に亡くなりました。年末最後の日、大晦日がお葬式でした。

私は町田の大学だったのですが、亡くなった町田の叔父には大学の合格発表を見に行ってもらったり、マンションの保証人になってもらったり、とてもお世話になりました。

当たり前だと思っていることが突然当たり前でなくなってしまう現実。

毎年退屈でつまらないと思う年末年始でしたが、今年は家族揃って新しい年を迎えられることがすごく有難く思えて、そのことに感謝して過ごすお正月でした。

 

そんな中、母の快気祝いで行った城崎温泉、そして鳥取。

こちらは鳥取砂丘。12月の初めなので、雪空の日本海。なんだか絵みたいです。

 

写真_~1.JPG

 

食の目的はもちろんカニ!カニばかり食べていましたが、中でもシメに食べたこのカニ丼。最高でした☆
 

 

カニドン.JPG

 

また布絵作家、梅原龍さんの個展を観にソウルにも行きました。

カフェスッカラはとても素敵な空間でした。

 

 

すっから.JPG

 

龍さんが紹介してくれたこちらのオーナー、スヒャンさんには本当にとても良くして頂き、観光ではなかなか行けないような面白い場所へたくさん連れて行ってもらいました。

ソウル、また来年も行きたいな。

こう振り返ると、いっぱい遊んでますねぇ・・・。

 

年が明けてからは、落ち着いた毎日です。

ギャッベを運んで疲れた日にはお家でのんびりと過ごしました。

一目惚れして買った器をついに使いましたよー。

まずは東恩納さんの鉢。

 

オンナソン.JPG

なんとなく、ホウレンソウのソテーを。

そして鹿児島さんのこのお皿には、di piu のケーキを乗せてみました。

 

かごしま.JPG

 「あたごのまつ」という広瀬酒店さんオススメの日本酒をいただいたり・・・。

器はずっと昔に購入した原田晴子さんの鉢。とても使い勝手がよくて気に入っています。

 

あたごのまつ.JPG

 次の日本酒は去年の3月、忘れもしない震災2日前に新潟で買った日本酒、ぽたりぽたり「きりんざん」。

やっぱり新潟の日本酒は格別です。

 

きりん.JPG

 

 

工房イクラさんの木皿も相変わらず大活躍。

フォッカッチャを乗せて~。

 

ふぉっかっちゃ.JPG

って、毎回お酒付きだなぁ・・・。

相変わらず食べ物ばかりのブログでしたが、そろそろ春に向けてダイエットしないといけませんねー。

 


 春のうたげ展 2012/01/10
Dozan.jpg

多治見市小名田町にて作陶する青山度氏と若手作家3名による展示になります。

初春を飾る個性豊かな4名の作品を是非お楽しみにください。

 

春のうたげ展

2012年1月18日(水)~29日(日) 最終日16時まで

作家在廊日 会期中の土日


  おくりもの展 2012/01/08
okurimono.jpg

おめでとう、ありがとうの気持ちを込めたおくりもの。

ギャラリー元浜が全国を駆け巡り出合った、カワイイものたちがいっぱい集まりました。

大切な人に気持ちを込めて贈るプレゼントを。

 

おくりもの展

<前半>バレンタインギフト展

2012年2月1日(水)~2月12日(日)

<後半>ホワイトデーギフト展

2012年2月22日(水)~3月14日(水)


明けましておめでとうございます 2012/01/05

 

たつ.JPG

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしでしたか?

休む暇もなくバタバタと過ぎ去った師走。

お正月は久しぶりにのんびりと過ごすことができました。

さて年が明け、ギャラリー元浜のHPがリニューアルされました。

トップページから開催中の企画展・次に予定している企画展・過去の企画展・年間スケジュール・ブログとカテゴリ分けされて見やすくなりました。

また今まで縦バージョンだったDMが、気持ち新たに横バージョンに変わりました。

気持ちを引き締め、今年もお客様に喜んでいただけるお店づくりに専念したいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

写真・・・

いつもお世話になっている冨金原塊さんより年末に送っていただきました。

干支の香合(辰) 

いつもお心遣い、ありがとうございます。


1