ギャラリー元浜 Gallery
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
L.FLAT HOME
ナガラタタン

キャラリー元浜

〒500-8028
岐阜市西材木町41-2
電話:058-263-1227
営業時間/10:00~19:00
定休日/火曜定休
駐車場50台
お問い合わせ:info@n-flavor.net

店長日記

yoko yano glass works vol.2  2011/11/21

朝夕が冷え込み、木々の照葉が美しい季節となりました。

さて今回2回目となる矢野容子さんのガラスのジュエリー展がいよいよ23日(水)からはじまります。

 

glass2-blog.jpg

身につけているとぱっと目を引く矢野さんのジュエリー。

ガラスという素材の固定観念を超え、あらゆる垣根を融かして創り出された小さくて温かな存在。

ガラスの温もりが皆さまに届きますように。

 

yoko yano glass works vol.2

2011年11月23日(祝)~12月4日(日)最終日17時まで

作家在廊日

11/23・26・27・12/3・4


 有意義な休日 2011/11/19

秋が深まってきましたね。

この時期になると帽子やマフラーの出番。お洒落を楽しむことができるので楽しい季節です。

昨日はお休みいただき、名古屋に出かけました。

懐かしい友人達とランチをした後は、第一目的を果たす為に車を走らせ名東区まで。

またまた買ってしまいましたよ~。

鹿児島さんの器。

 

鹿児島さん.JPG

素敵でしょう?たくさんの中から選んだひとつです。

色の出方が柔らかで優しくて大好き。これまた一目惚れ。

この日は個展初日で鹿児島さんにもお会いすることができました。

やっぱりこれだけファンになると、いったいどんな方が作っているんだろうという思いに駆られます。

予想通り、とっても素敵な方でした♡

お気に入りの一枚を手に入れて、次に向かったのは栄。

松坂屋で開催中の「茶碗 今を生きる」

 

松坂屋美術館.JPG

普段なかなか見ることのできない錚々たるお茶碗がたくさん揃っておりました。

桃山時代から長い時を経て、その間にたくさんの人々がその器に触れ今まで大切にされてきたお茶碗。

町の喧騒から離れ、その歴史を感じながら静かに過ごす時間は幸せでした。

私が一番素敵なだーと思ったのは「残雪」という銘のお茶碗。

「茶碗 今を生きる」は松坂屋美術館で今月27日まで。

また新しい器が仲間入りしたので、お料理するのが楽しみです。昨夜はずーっと鹿児島さんの器をうっとり眺めて過ごす夜でした。

 

 

 

 


 大活躍の木皿 2011/11/10

先日のブログで11月に入ったのになかなか寒くならないと書いたのに、あっという間に寒くなりましたね。

ニットが恋しい季節になりました。

お布団を冬布団に整え、毛布の中に入る日の夜はなんだか幸せを感じます。

さて、今日は私の家で大活躍している木皿のご紹介。

木のお皿って実はあまり使ったことがなかったのですが、9月の「口笛キッチン展」~木工・陶器・金属、異素材の作家のコラボレーション展~の際に購入した筒井さんの木の長皿。

桜の木です。木目がとてもキレイ。

326食パンを使って作ったサンドウィッチを載せたり・・・。

 

サンドウィッチ.JPG

326のゴマ食パンを使って作ったオムレツサンドを乗っけたり・・・。

 

ホットサンド.JPG

 

木のお皿は使い込むほどにツヤが出て、しっとりと手になじむようになってくるので、その過程を楽しみたいな~。

 

 


旅先で出合った器 2011/11/05

11月に入りましたが、なかなか寒くなりませんね。

いつもなら紅葉狩りに出かけたり温泉が恋しくなる時期なのに、なんとなくまだそんな気分になれず日々過ごしています。

さて10月の終わりに旅先で素敵な器に出合いました。

普段、器を仕入れている者としては器を買うことってほとんどないのですが、今回はズバリ一目惚れ。

旅先で買う器っていいものです。いつまでもその器を見る度に、その時の旅の思い出も一緒に思いだしたりして・・・。

私が一目惚れしてしまったお皿です。

 

IMG_2262.JPG

ヤギの表情、自由で幸せそうな鳥、見ているだけでこちらまで幸せな気持ちに♡

何回見てもため息が出るほど可愛くて素敵。

そしてもう一つ。

 

IMG_2263.JPG

色がとにかく私好み。旅先を思い出させるような色合いです。少しだけ入っている赤がまたカワイイ。

実は最近、器を揃えすぎて食器棚が満タン状態。

新しい器を買っても入れる余地がありませんでした。

でも使いすぎた器はしばらく休ませることにしたんです。

そしたらスペースが出来てしまい、最近また揃え始めました。

新しい器を使う時はドキドキワクワクです。

次回は実際にこの器を使用したブログをupしますね。

それでは最後にお決まりの、旅先で食べた美味しかったもの。

 

IMG_2255.JPG

 

たーくさんいろんなものを食べたけど、忘れられないのはこのタコス。

今までの生きてきた中でこんなに美味しいタコスは食べたことありません。(大袈裟だけど本当)

このタコスを食べる為だけに出かけてもいいくらい。

タコスしか置いていないタコス屋さんのタコスです。

そしてびっくりするくらいの景色。旅はやっぱりいいですね~。

 

景色.JPG

 

 

 

 

 


ゆるやかな時間~西村真紀・前川かおる~ 2011/11/01
yuruyaka-blog.jpg

11月に入り、ギャラリー元浜企画室はまた模様替えです。

 

流行はあまり気にしない

大切なのは自由な気持ちでいること

ゆったりと自然を感じながら暮らすための気持ちのいい服

少しお洒落をしたいときに身につけたい帽子や小物達が揃います

 

ゆるやかな時間 

西村真紀・前川かおる

2011年11月2日(水)~20日(日)最終日17時まで

作家在廊日

西村 11/2・3・6

前川 11/2・3

 

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

 


1